本文へスキップ

愛知県西尾市立花ノ木小学校は、西尾市の中心部に位置する小学校です。

TEL. 0563-57-2658

〒445-0064 愛知県西尾市高畠町6−1

児童会
STUDENT COUNCIL


平成29年度 児童会スローガン





あいさつ運動

毎月1度、1週間、朝の登校時にあいさつ運動を行っています。「最強のあいさつ」を目指して、児童会役員が校門や昇降口に立ってあいさつをしています。元気な声で進んであいさつができるように、プラカードを作成したり、すばらしいあいさつができた学年にトロフィーを渡したりして工夫しています。

 

                    【あいさつ運動の様子】

ネパール大地震支援募金活動

2015年4月25日11時56分。ネパールの首都カトマンズをマグニチュード7.8の地震が直撃しました。
死者8000人以上という大きな被害を出しましたが、人口のおよそ半分が18歳未満の子どもというネパールでは子どもたちへの深刻な被害が心配されています。
花ノ木小学校ではこの事態に少しでも行動を起こしたいということで、児童会が中心となり運動会のときを利用して支援募金を行いました。その結果、多くの方にご協力をいただくことができ、90526円の募金を集めることができました。ご協力いただいた方、ありがとうございました。

 

 
                     【運動会での募金活動】

国際交流

≪カンボジア「チャンボック小学校」との交流≫
使わなくなったリコーダーや鍵盤ハーモニカ、カスタネットを、カンボジアのチャンボック小学校に送る活動をしています。チャンボック小学校からは、感謝状や子どもたちの笑顔の写真、また、子どもたちが実際に描いた絵などが送られてきました。楽器の寄贈を通して、心の交流が進んでいます。

  
    【チャンボック小学校からの感謝状】         【同時に送られてきたカンボジアの紙幣】


  
             【チャンボック小学校の子たちから届いた、お礼の絵と笑顔】

 
  
                【カンボジアへ送る楽器を集めています】

カンボジアNPO感謝状贈呈式

カンボジアのチャンボック小学校に楽器を送る活動が評価され、カンボジアNPO法人から感謝状が贈られることになりました。2017年3月23日、NPO法人の代表の方が花ノ木小学校におみえになり、児童会役員に感謝状を手渡してくださいました。

 

 


このページの先頭へ

バナースペース

花ノ木小学校

〒445-0064
愛知県西尾市高畠町6−1

TEL 0563-57-2658
FAX 0563-57-2672