本文へスキップ

愛知県西尾市立花ノ木小学校は、西尾市の中心部に位置する小学校です。

TEL. 0563-57-2658

〒445-0064 愛知県西尾市高畠町6−1

新型コロナウイルス対応 For CORONA-VIRUS


新型コロナウイルス感染症に対する対応の変更について(8月3日)

西尾市の感染レベルが「レベル1」から「レベル2」に引き上げられました。
これに伴い、児童の出席停止等について、下記のように変更いたします。

 児童(本人)もしくは家族が「感染した」、「濃厚接触者になった」、「濃厚接触の疑いがある」、
 「発熱など風邪の症状がある」などの場合、出席停止となります。
  (濃厚接触の疑いとは、接触した人に感染の疑いがある場合です)

    出席停止に該当することが分かった場合、一刻も早く学校に連絡してください。

 上記以外に、「地域での感染者が増加し登校させるのが心配」「濃厚接触者ではないが少し心配」
 といった場合、遠慮なく学校にご相談ください。

  詳しくはこちらをご覧ください。→ 「出席停止等通知」 「情報提供のお願い」

新型コロナウイルス感染症に関した出席停止の扱いについて(6月25日)

発熱や風邪症状がみられ出席停止となった児童の登校について、下記のとおり対応を変更します。

                      記

・出席停止後の登校について
 【変更前】西尾保健所の帰国者・接触者相談センターに電話相談し、登校許可を得る
                     
 【変更後】発熱や風邪症状がある場合、かかりつけの医療機関等に電話で現状を伝えて受信し
        診断の上、登校許可を得る


  ※新型コロナウイルス感染症が疑われる場合は、西尾保健所の帰国者・接触者相談センターに
   電話相談してください。
   <めやす>
     ・息苦しさ、強いだるさ、高熱等の症状がある場合
     ・重症化しやすい方で、発熱や咳などの風邪症状がある場合
     ・発熱や咳などの風邪症状が続く場合


新型コロナウイルス感染症に対応した行事の見直しについて(6月22日)

《令和2年度7月からの主な行事予定について》
 期 日 内  容  備  考 
  7/ 15(水)
   16(木)
   17(金)
 個別懇談会
※日程を変更しました
13:30より
※4時間授業 給食あり
13:10下校 
  8/ 7(金) 1学期終業式  11:30下校 給食なし
8/ 6(木)給食終了
8/25(火)給食再開 
  8/24(月) 2学期始業式
  9/ 5(土) PTA親子整備作業  ※6年の保護者と児童、希望者 
 10/10(土)  防災フェスタ 中止 ただし学年ごとに別日に授業を行います(参観なし) 
 10/13(火) 運動会  給食あり
3密を避ける方向で開催方法を検討中 
 10/29(木) 自然ふれあい学習
※日程を変更しました 
日帰りで愛知こどもの国で行います 
 11/14(土) 学芸会 中止  3密が避けられないと判断しました 
 12/ 8(火) マラソン大会   3密を避ける方向で開催方法を検討中 
 12/ 9(水)
   10(木)
   11(金)
個別懇談会
※日程を変更しました 
 花小美術展を同時開催します
・熱中症対策のため、7月20日(月)〜8月6日(木)と8月25日(火)〜8月31日(月)は、低学年の下校
 を高学年と同様の3時50分とします。低学年の6時間目はゆとりの時間とし、宿題や読み聞かせ等をし
 て過ごします。学童クラブ等の児童は、今まで通り2時50分から利用できます。また、塾などでお迎え
 の場合は、教室まで迎えに来てください。
・令和2年度より、西尾市小中美術展は各学校で開催します。
・今年度のふれあいにこにこまつりは、各校で開催します。後日お知らせします。
・今年度の業者による学級写真の撮影は、中止しました。
・7月よりできる範囲で部活動を再開します。

新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開についてNo.2

学校再開について国や西尾市教育委員会の指示等に基づき、以下のようにします。
ご理解、ご協力をお願いします。

1.健康管理・感染予防について
・登校前には各家庭で必ず検温するとともに、風などの症状の確認をしてください。
・健康調査カードに記入捺印し、毎日学校へ持たせてください。
・ご家族の方も含めて、せき、発熱等の症状がある場合は、出席停止となります。
・授業の前後に手洗いをさせます。
・給食後の歯磨きは中止します。
・給食前や授業後の教室等の消毒を行います。トイレ掃除は職員で行います。

2.学校生活について
国からの「新しい生活様式」に基づき生活します。
・正しいつけ方のできるマスクの用意をお願いします。
・熱中症予防のため、必ず水筒を準備してください。水筒のお茶がなくなった場合、水道管から直結の水場 (図工室外、体育館水場)に限り、水道水を飲むことを許可します。毎朝、水質検査を行い、安全確認 をします。
・教室では机の間隔をできるだけ取り、全員が前を向いた状態で授業を実施します。多人数が集まる、大き な声を出す、などの授業は当面の間見合わせます。
・児童の心身の状況把握に努め、児童や保護者の不安に対応します。お困りごとは担任にご相談ください。

3.行事を含めた学習について
・遅れていた学習を取り戻すため、カリキュラムの見直しをします。行事や授業内容を精選し、夏季休業を 短縮して時間を作ります。今後、通常登校が続けば、学習の遅れは十分に対応できる予定です。

4.その他
・様々な努力をしても感染することがあります。被害者である感染者や濃厚接触者とその家族に対して、偏 見や差別につながるような行為は許されません。家庭でも子供たちに十分お話しください。
・家族が濃厚接触者になった等の情報がありましたら、速やかに連絡をお願いします。

≪当面の主な行事予定≫
   期 日       内  容         備  考 
6/ 1(月) 学校再開・給食開始
全校朝会(放送) 児童会役員任命 
5時間授業:下校14:50
6時間授業:下校15:45 
6/ 8(月) 心電図検査(1年生・4年生)   
6/ 9(火) 尿検査(全校児童)   
6/10(水) 全校朝会(放送) 学級代表・委員長任命   
6/23(水) 交通安全教室(4年生)  自転車訓練 
6/30(火)  授業参観(2・3時間目)  ※状況により中止することもあります 
7/15(水)
 〜17(金)
 個別懇談会
※当初の日程を変更しました。
13:30より
※4時間授業、給食あり、13:10下校 
8/ 7(金) 1学期終業式  給食終了8/6(木) 
8/ 8(土)
 〜23(日)
夏季休業  期間中の登校日はありません 
8/24(月)  2学期始業式 給食開始8/25(火) 
9/ 5(土) PTA親子整備作業  ※PTA役員の方と共に検討中 
9/ 9(水)
 〜10(木)
自然ふれあい学習(5年生)
〜美浜少年自然の家〜  宿泊研修
※安全に実施できる内容を検討中
 詳細は正式決定ご連絡します 

★6月に計画していた行事の中止・延期について★
・水泳の授業は、本年度は実施しません。
・全国体力・運動能力調査(文部科学省)は中止ですが、本校の体力テストは時期を検討し実施します。
・西尾市教育委員会主催の絵をかく会は中止ですが、行内行事として実施し、優秀作品を表彰します。
・歯科・内科・耳鼻科検診は、2学期以降に実施します。
・部活動について、中小体連の夏の大会は中止です。校内練習は、児童の健康状態や活動内容を踏まえ
 段階的に開始します。なお、部活動参観は中止します。

小・中学校等の教育活動再開に向けた対応について

学校再開に向けて、西尾市教育委員会より以下のような指示が来ました。

   「小・中学校等の教育活動再開に向けた対応について」

これを受け、本校では以下のように対応します。
内容をよく確認していただきますよう、お願いいたします。

 2分の1 学習連絡日  5/19(火)〜22(金)
 2分の1 登校日    5/26(火)〜29(金)
   ※通学団により登校する日にちを分けます。
詳しくはこちらをご覧ください。

 ・登校日にはいつも通り登校してください。
 ・5月19日〜22日の2分の1学習連絡日は、課題点検や「新しい生活様式」についての学級指導、
  児童との面談 等 をしていきます。
 ・5月26日〜29日の2分の1登校日は、授業を行っていきます。
  授業内容は、2日ずつ同じことを行いますので、26日と27日、28日と29日は同じです。
  学習連絡日に時間割の連絡 をします。

 6月より全員登校です。(通常日課、給食あり)

 夏季休業は8月8日(土)〜8月23日(日)です。
 ・1学期の終業式は8月7日(金)、給食最終は8月6日(木)です。
 ・2学期の始業式は8月24日(月)、給食開始は8月25日(火)です。

 詳しい内容につきましては「きずなネット」で配信されるメール、もしくはこちらをご覧ください。

※ 新型コロナウイルスの感染状況により、急遽対応を変更することがあります。
  最新情報につきましては、ブログをご覧ください。


バナースペース

花ノ木小学校

〒445-0064
愛知県西尾市高畠町6−1

TEL 0563-57-2658
FAX 0563-57-2672