平成2年度〜 平成6年度 平成7年度 平成8年度 平成9年度 平成11・12年度 平成13・14年度 平成14年度 平成15年度 平成16年度 平成17年度 平成18年度 平成19年度 平成20年度 平成21年度 平成22年度 平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度 平成27年度 |
理科教育に取り組む ソニー理科教育最優秀賞 理科教育全国大会 主題「生きる力を育てる学習指導と評価」 ○直接体験活動の重視 環境教育の実践開始 ○アイガモ農法実践(5年生) ○EMぼかしによる学校給食残滓処理実践(児童給食委員会)[西尾市教育委員会委嘱] 研究発表会 主題「生きる力を育てる学習指導」 副主題「−環境への感性を高め、貢献する子―」 「食に関する指導」モデル推進研究委嘱[西尾市教育委員会委嘱] 主題「食を通して自己を見つめ、地域へ働きかける子」 ・食の目標:4観点 @心の育成 A体の健康 B社会性の涵養 C自己管理能力の育成 ・ボランティアによる英語クラブの解説(H11以降) 「楽しい食育推進事業」研究委嘱[愛知県教育委員会委嘱] ・愛知県学校給食優良学校表彰 ・図書発行「食で育む心と体」教育出版\1700 文部科学大臣学校給食表彰 「確かな学力を身につけ、豊かに表現できる児童の育成」[西尾市教育委員会委嘱] ・小中教員の相互乗り入れによる小中一貫教育の試行開始 ・小学校高学年一部教科担任制施行(音・英・理・社・体) ・中学校で食育試行開始(9か年のカリキュラム化) 研究開発学校[文部科学省委嘱] @ 「食育科」新設 ・小1から中3までの指導要領思案、カリキュラム思案作成 ・目標:3観点 @心 A実践力 B知識・理解 A 教科としての英会話「ABC」新設 ・小1から中3までの指導要領思案、カリキュラム思案作成 B 小中一貫教育の試行 ・小学校高学年の一部教科担任制(社・理・音・図・家) ・小中学校教員の兼務制度による交流授業(理・社・音・英) C 2学期制の試行 11月10日(木)研究発表会(北海道から沖縄まで600名参加) 10月1日(日)創立100周年記念式典 11月17日(金)小中一貫教育研究大会 研究発表会 (北海道から沖縄まで1,000名参加) 11月18日(土)小中一貫教育研究大会 食育フォーラム (講演会講師:服部津貴子先生) 文部科学省研究開発学校 第4年次 文部科学省指定 英語活動等国際理解活動推進事業拠点校 英語テキストCD作成 文部科学省研究開発学校 第5年次 食育ノート作成 読売教育賞最優秀賞受賞「義務教育9か年を通した食育の指導」 文部科学省指定 英語活動等国際理解活動推進事業拠点校 第2年次 教育課程特例校指定 第1年次 食育ノートDVD版作成 教育課程特例校指定 第2年次 教育課程特例校指定 第3年次 教育課程特例校指定 延長 平成26年度まで 研究発表「生き生きと伝え合い、思考力を高める子どもの育成 〜話し合う活動を通して〜」 研究テーマ「生き生きと伝え合い、思考力を高める子どもの育成 〜話し合う活動を通して〜」 研究テーマ「生き生きと伝え合い、思考力を高める子どもの育成 〜話し合う活動を通して〜」 |