西尾市立鶴城中学校    愛知県西尾市鶴城町上道天1番地2

 西尾市立鶴城中学校    愛知県西尾市鶴城町上道天1番地2
 

トップページ 学校概要アクセス ブログ 四大文化 歴 史校 歌主な学校行事

校訓

       和とがんばり

1 教育目標
 
       豊かな人間性の育成
        −「確かな学力・豊かな心・健やかな体」を備えた生徒の育成

 校訓「和とがんばり」の教育を基盤として、確かな学力をもち、人間性豊かで、心身ともにたくましく、自ら考え、正しく判断し、実践力のある生徒の育成に努めます。

2 令和5年度 スローガン
   
フレッシュ鶴中 70年目のはじめの一歩
― 生徒と教師が、ともに育つ学校 ―

 校長 半田憲生


 創立70周年を、新たな鶴城中学校の在り方を模索し、構築していく年度とします。
 生徒には、毎日の授業や生徒会活動、行事、部活動などを通して、社会で力強く生きていくために必要な力(学ぶ力や問題解決能力、コミュニケーション能力、地道に努力する力、思いやりの心など)を育てます。教師も、生徒とともに成長する意識をもち、教育実践力を高めていきます。

3 本年度の重点努力目標

 

(1)「はじめに子供ありき」

 生徒理解によるどの子も居場所・活躍する場のある学校づくり
  ・学級活動の充実による、個々のよさを伸ばし、認め合い、互いに思いやれる学級づくり。
  ・生徒主体の、自分でよく調べ、熟慮し、みんなで考えることで問題解決に迫る単元づくり。

(2)「教育は人なり」

 教育への情熱を燃やし、チームで補い合える教師集団の形成
  ・学習規律・学習習慣の確立した、「できた」「わかった」の実感がもてる授業づくり。
  ・ベテラン教師と若手教師が高め合うなかでの、授業力、指導技術(ITを含む)の向上。

(3)「家庭で躾けて、学校で教え、地域で育てる」


 家庭(保護者)や地域とのより深い連携に努め、信頼される学校づくり

  ・学校の情報を、地域、家庭に伝えるブログ更新の活発化。
  ・家庭や地域と連携しての、健康への意識向上、心の教育や命を大切にする教育の推進。


(4)「受け継ぐ伝統と創る伝統」

 特色ある学校づくりのさらなる進化

  ・鶴中四大文化のうち、特に、歌声の復活を目ざす。
  ・部活動について、勝ち負けにこだわり過ぎず、より効果的・効率的な在り方を探る。