西尾市立鶴城中学校    愛知県西尾市鶴城町上道天1番地2

トップページ 学校概要アクセス ブログ 歴 史校 歌主な行事

           

 

鶴城中学校四大文化とは (令和5年度)

 

 生徒会が設定した鶴城中学校のよい点を受け継ぎ、よりよくするための重点活動としたものです。  

あいさつ
          人と人との絆の証
 登校時、下校時の校門に生徒会役員や職員が立って、生徒たちとあいさつを交わしたり、学年であいさつ運動をしたりしています。

歌声
         笑顔とともに僕らの歌声
 学年300人以上、全校で1000人を超える大規模校として、聴きごたえのある合唱を文化としています。全校集会の校歌、卒業式の「矢作川讃歌」、「鶴中文化の創造」(文化祭)の合唱コンクール・学年合唱は、すばらしいものです。

ここをクリックすると卒業式の「矢作川讃歌」が流れます。
ここをクリックすると卒業式の「校歌」が流れます。

 別ウインドウが開きます。再生後は別ウインドウを閉じてください。

 

リサイクル
        思いが輪になるリサイクル
 現在、ペットボトルのキャップを集めてリサイクルする活動に取り組んでいます。集めたキャップは発展途上国の子どもたちにポリオワクチンを届けるために役立てています。活動を開始してから1029万個以上のキャップを集めました。

ボランティア
       明日のために今 ボランティア
 

 生徒会では、トイレをきれいにする活動など、身近な生活の中でできるボランティアを推進しています。「生きものふれあいの里 花菖蒲園ボランティア」など、地域で行われるボランティアにも参加しています。

 さらに、部活動では、学校や地域のさまざまな行事で、茶道部は抹茶のもてなしを、吹奏楽部やコーラス部は演奏や合唱の披露をしています。