八ツ面小をよくするための保護者アンケート結果   6/9授業参観にて

 

子どもたちは楽しそうに授業に参加していましたか。(回収7名)

はい( 4 ) まあまあ( 3 ) もう少し( 0 ) わからない( 0 )

 

学校について、何か気づかれたことがありますか。

 

・他の学校も参考にして、授業参観をして欲しい。たとえば、その日の2時間続き、または

 一日通して自由に参観できるように。駐車場の混雑も防げるし、ゆっくり参観できる。

終日公開は予定していませんが、2時間続きについては考えていきます。

 

・忘れ物をするとお金を持ってこさせる先生がいると聞きました。

担任の思いとくい違いがあったようですが、配慮に欠けていました。2週間ほど前に保護

者の方から直接申し出があり、それ以降は止めたとのことです。

 

・クラスによって宿題の量が違いすぎるようです。

学年の発達段階によって宿題の量が違うことは考えられますが、同学年で大きく違うのは

考える余地があります。まず、現状把握をします。

 

・1・3・5年生側のトイレがきれいになって臭いもなく、快適でした。

西側トイレや体育館トイレも改修して欲しいです。

子どもたちも気持ちよく使っています。今年度も市へ要望をしていきます。

 

・ブログが4年生ばかりなので、他の学年も載せて欲しい。

どの学年についても載せていきたいと考えています。その旨を職員に周知しました。

 

・登校時の交通のマナーがとても悪い班があります。集まっていないのに出発したり、(欠席

連絡のない場合もある)他の班の子と行ったりしているようです。事故になってもいけない

ので定期的に先生が見回るなどできませんか。

心配な班については班長を集めて指導をしていきます。7/20に通学団会も予定されてい

るので全体にも指導していきます。また、子ども会例会での話題にしていただけるよう、伝

えます。

 

・運動会が赤白対抗は物足りない感じがします。来年の1年生が3学級なら3色対抗がいいと

思います。帽子購入のこともあるので保護者にアンケートをとってもらいたいです。

1・2年生は少人数学級が適応されるので4学級になることが考えられます。PTA実行委

員会でも話題にしていきます。

 

・子ども会のソフトボール大会を市の大会種目であるドッジボールにして欲しい。

子ども会例会での話題にしていただけるよう、伝えます。

 

・PTA防災講話での保護者の私語が多いのが気になりました。

PTA実行委員会でも話題にしていき、改善策を考えていきます。