平成23年1月29日 授業参観にて

赤字は学校としての対応です。

子どもたちは楽しそうに授業に参加していましたか(回収12名)

・はい(9)
・まあまあ(1)
・もう少し(0)
・わからない(0)

・無回答(2)  

学校について、何か気づかれたことがありますか

・トイレ改修ができて良かったです。
・トイレが臭い。

<本年度、東トイレの改修をしていただきました。西トイレの方も早急の改修をお願いしていきます。>
 

授業の様子でこうしたら良いと思われることはありますか

・毎回、教室の中に入れない父兄が廊下にたくさんいます。机の配置などの検討をお願いしたい。

・1年生全部が入るには場所が狭いように思う。親を探している様子に胸を痛めた。

<改善策を考えます。特に低学年の保護者の参加が多いので、十分なスペースが必要でした。>
 
・子どもが2人いるので、先に上の子を見に行き、その後下の子を見に行ったら、自分の出番が終わってしまったようで、残念そうだった。

・全部、全学年一緒にやってしまうと、どうしても見てあげられない所があり、子どもが悲しい顔をしている。他の学校では、時間を分けたりしていると聞きました。

・親が2人、3人と子どもがいて回りきれない。2時間続けてやってくれたら、どちらかで行ける。

<次年度は2時間での授業参観を計画していきます。>


授業で良かったところ

・楽しそうに授業をしていた。あいさつも元気よくしてくれ、うれしかった。

・教室にとても入りやすく、明るくて良かったです。

 

その他

・きららブログを毎回楽しみにしています。ただ、学校のホームページが1年更新されていません。

<概要のところが更新されていませんでした。早速更新しました。保護者アンケート等は更新されていますので、またご覧ください。>

・1月の身体測定はしないのですか。年に3回しかない子どもの成長を楽しみにしているのですが・・・。

<本校では一昨年まで2回の測定でした。昨年3回にしてみましたが、この時期、業間マラソンのため40分授業になります。時間的に難しく、元に戻しました。ただ、次年度からは、マラソン大会が12月になるので、1月の身体測定は可能です。検討をしてみます。>

 

保護者・地域・PTA等で取り組みたいこと

・下校時、集団下校。

<4つのボランティア団体が付き添い等の活動をしてくれています。キッズパトロールもあります。ぜひ参加できる方は、一緒にお願いします。>

・校門の施錠、学校周辺の防犯をする。

<本校は、立地条件等により完全に外部と遮断することが困難です。その分外からも監視しやすくなっています。多くの目で子どもたちを見守ってほしいです。>

・女子のゴム・カチュウシャ等が年々派手になって来ている。前は、カチュウシャ禁止だったように思います。子どもらしくない服装、学校にふさわしくない子どもがいる様に思います。

<基本的には、家庭の良識に任せています。ただ、あまりにも華美なものは、対応を検討します。>

 



以上になります。ご協力ありがとうございました。