項目 | 診 断 内 容 | A | B | C | D |
---|---|---|---|---|---|
1 | 校訓 「 勤勉 」、学校教育目標 「 よく学び すすんで働き きまりは正しく 明るくたくましく 」 や経営の方針 「 明るく、あたたかく、美しい学校づくり 」 は、地域や家庭、時代等からの要望にあっている。 | 7 | 3 | 0 | 0 |
2 | 学校独自の教育活動を行うように努め、八ツ面山などの地域の自然を生かしたり、食育や本物体験学習に取り組んだり、特色ある教育活動を実践している。 | 10 | 0 | 0 | 0 |
3 | 学校は、基礎基本の学力の向上をめざし、「生きる力」の育成を図り、子どもの能力・個性を理解し、一人一人に対応した指導をしている。 | 6 | 2 | 0 | 0 |
4 | 先生は、豊かな心や命を大切にする態度を育て、いじめのない学校づくりに努力している。 | 6 | 4 | 0 | 0 |
5 | 先生は、子どもの能力や努力を公平に評価したり、子どもの人権を尊重したりする姿勢をもっている。 | 6 | 2 | 0 | 0 |
6 | 児童会活動、部活動などを支援し、子どもの自主的な力を育てつつ、活性化させて、子どもたちの励みとなっている。 | 6 | 2 | 0 | 0 |
7 | PTA活動は、盛んであり、参観や来校の機会なども多く設定され、保護者や地域の方々にも開かれた学校となっている。 | 6 | 2 | 0 | 0 |
8 | 学校施設は、よく整備され、有効に活用され、落ち着いた学習環境になっている。 | 3 | 7 | 0 | 0 |
9 | 地震、台風、火災等の災害への対応や不審者対策、防犯などの危機管理が十分なされている。 | 5 | 4 | 0 | 0 |
10 | 地域に、学校の教育方針をわかりやすく広く伝えたり、学校からの情報発信を積極的に行ったりしている。 | 7 | 3 | 0 | 0 |
〈10名中〉
※気づかれたこと等どんなことでも結構です。あったらお書きください。
・最近、あいさつがよくできるようになった。地域の人から高学年があいさつがよいと耳にする。 ・9項目については、地域との連携が必要。 (町内会等で話題にしていきたいです。) ・玄関などの靴の脱ぎ方・椅子の座り方が悪い。家で注意しても効果がない。全体的な指導が必 要なのではと思う。(家庭でぜひ話題にしていただきたいですが、学校でも指導していきます。) ・父母は、どうしても他の学級や学校と比べてしまう。特に悪いところに目がいく。いい意味でのクラス(先生)カラーが出る(見える)工夫も場合によっては必要。 ・八ツ面山を生かしての取り組みは、子どもたちも真剣に取り組み、楽しさの中から学んでいることが伝わる。独自の活動としてずっと続けてほしいと思う。 ・全小学校区で言われることだが、朝一人で遅くに歩いている子が多い。 (指導はしていますが、家庭の協力が必要です) ・3・4・5の項目は、先生により差がある。 ・よくわからなく回答できない項目がある。 |
項目 | 診 断 内 容 | A | B | C | D |
---|---|---|---|---|---|
1 | 校訓 「 勤勉 」、学校教育目標 「 よく学び すすんで働き きまりは正しく 明るくたくましく 」 や経営の方針 「 明るく、あたたかく、美しい学校づくり 」 は、地域や家庭、時代等からの要望にあっている。 | 22 | 14 | 0 | 0 |
2 | 学校独自の教育活動を行うように努め、八ツ面山などの地域の自然を生かしたり、食育や本物体験学習に取り組んだり、特色ある教育活動を実践している。 | 34 | 2 | 0 | 0 |
3 | 学校は、基礎基本の学力の向上をめざし、「生きる力」の育成を図り、子どもの能力・個性を理解し、一人一人に対応した指導をしている。 | 17 | 18 | 1 | 0 |
4 | 教師は、豊かな心や命を大切にする態度を育て、いじめのない学校づくりに努力している。 | 19 | 17 | 0 | 0 |
5 | 教師は、子どもの能力や努力を公平に評価したり、子どもの人権を尊重したりする姿勢をもっている。 | 19 | 17 | 0 | 0 |
6 | 児童会活動、部活動などを支援し、子どもの自主的な力を育てつつ、活性化させて、子どもたちの励みとなっている。 | 8 | 27 | 1 | 0 |
7 | PTA活動は、盛んであり、参観や来校の機会なども多く設定され、保護者や地域の方々にも開かれた学校となっている。 | 12 | 21 | 3 | 0 |
8 | 学校施設は、よく整備され、有効に活用され、落ち着いた学習環境になっている。 | 1 | 20 | 15 | 0 |
9 | 地震、台風、火災等の災害への対応や不審者対策、防犯などの危機管理が十分なされている。 | 4 | 26 | 5 | 1 |
10 | 地域に、学校の教育方針をわかりやすく広く伝えたり、学校からの情報発信を積極的に行ったりしている。 | 20 | 15 | 0 | 0 |
〈36名中〉
※ 気づかれたこと等どんなことでも結構です。あったらお書きください。・とても明るいあいさつができるようになった。校外でのあいさつができるようにしたい。 ・授業等、とても意欲的に取り組む児童が多くなった。発言も活発にできる。 ・昇降口がとても狭い。 ・音楽室・家庭室・理科室などの特別教室の整備と運動場のでこぼこを何とかしてほしい。 ・教材の不足や備品等の劣化を人の力で補っている。備品や消耗品の購入も予算不足で十分でな い。 |