愛知県西尾市/佐久島中学校

トップページ 教育方針 行事予定 学校生活 沿革
佐久島ブログ 学校いじめ防止基本方針 総合的な学習 アクセス 小・中学校トップへ
       

佐久島中学校 〒444-0416 愛知県西尾市一色町佐久島影無50番地 TEL.0563-79-1014 FAX.0563-79-1471 mail.sakuchu@nishio.ed.jp

教育方針 POLICY
「島に誇りをもち、自分の未来を切り拓いていく生徒の育成」

 

本校の教育目標

 校訓「自主・協同・責任」を柱に、知・徳・体の調和のとれた人間形成を図るとともに、「島に誇りをもち、自分の未来を切り拓いていく生徒の育成」をめざす。

「自主」 自ら学び、深く考え、広い視野をもって主体的に行動する生徒
 ・基礎学力を身につけ、創造力や問題解決能力を伸ばす。
 ・将来への夢や目標を持ち、物事に主体的に取り組み、粘り強く追究する。
「協同」 礼節を重んじ、自らを律し、他とともに心豊かな生活を築く生徒
 ・礼節をわきまえ、協力と奉仕の心を大切にする。
 ・他とともに豊かな心を育て、思いやりのある行動をする。
「責任」 命を尊び、心や体を鍛え、たくましく生きていく生徒
 ・自ら健康管理ができ、進んで体を鍛える。
 ・問題に直面したときにも、くじけずに立ち向かう。


経営方針

ア 島のすばらしさ・小規模校のよさを生かし、一人一人の生徒を「主役」にした、楽しい学校をつくる。
イ 生徒の実態、保護者・島民の願いを踏まえた、特色ある、開かれた学校をつくる。
ウ 学校・家庭・島との連携を密にし、安心・安全で信頼される学校をつくる。
エ 教育への情熱と使命感をもち、創意と活力に満ちた学校をつくる。

本年度の重点努力目標

ア 個に応じた学習指導・生徒指導・進路指導を推進する。
イ 体力と気力のある生徒を育成するために、保健・安全指導及び体育・部活動指導を推進する。
ウ 家庭・島との連携を深め、島に学び、島を誇りにできる教育活動を推進する。
エ 小・中学校間や他校との交流を進め、広い視野に立った教育活動を推進する。
オ 教職員としての力量を高めるために、学び合いながら教育活動を推進する。
カ 教職員が健康的に教育活動に従事できるよう業務改善を推進する。

 

ページトップへ

Copyright (C) 2018 SAKUSIMACHU. All Rights Reserved.